蒼雷の楽観的愚痴日記

日々の愚痴や趣味の日記などを書いています。実際はゲームばかり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

閉じた目をそっと開いてごらん 

「Do you know オヤシロサマ ?」
「Yes, ヒナミザワ !」
「I kill you, You kill me」
「No, ヒナミザワ・・・」


本日6月19日(日)は綿流しのお祭りだあああ!

というわけで久々のひぐらしネタです。
ひぐらしって言ったらアレだよ。「ひぐらしのく頃に」だよ。

最近アニメを見直して「そういえば綿流しそろそろだったなぁ」とか思ってたら
実は明日が日付的にも曜日的にもピッタリだったという現象が起きました
それじゃ軽く綿流しについて説明でも。


綿流し(ワタナガシ)とは

6月の第3日曜日または第4日曜日に行われる綿の供養祭。
雛見沢村の住人によって、供養した布団などの綿が川に流される。
神社の境内では出店や演舞なども行われ、多くの人が訪れる伝統ある祭りである。
古来は「鬼ヶ淵村(雛見沢村旧称)」にて、村に村民を縛り付けるために村の戒律を破って外に出ようとする者を捕らえて腸(わた)を引きずり出す、見せしめの儀式だった。

1979年から1982年までに、綿流しの祭りが行われると、毎年村の誰かが死に、誰かが行方知れずとなった。

1983年については6月19日に綿流しが行われたが、このときも一人死に、一人が行方不明になっているらしい。
詳細は二日後の6月21日に雛見沢大災害が発生したために闇の中に消えている。



ということで久々に触れたひぐらしワールドはいかがでしたでしょうか。

劇中の1983年。
つまり昭和58年の古手梨花が懸命に生き、運命を打ち破ろうとした6月。
この時に行われた綿流しのお祭りの開催日が、6月19日の日曜日だったということです!

あんな青春を味わってみたかった・・・・・・。

さて、そんな中またしてもひぐらしが動き始めました!
higurashiKi.jpg
ひぐらしのく頃に の登場です!
読み方は煌(キラ)ですのでお間違えのないよう・・・。

今回は全4部構成のOVA作品ということです。
内容は様々ですが、どれもコメディな感じみたいですね。

またひとつ楽しみが増えて、いい夏を過ごせそうですね!

ちなみに最近ひぐらしを思い出したのはクラスの委員長さん(女)が
ひぐらしをご存知だったようでめちゃくちゃ嬉しかったからなんですね。
さすがひぐらし。だてに鳴いてない。

というわけでまた次回!

ひぐらし公式サイトはこちら
ハッピーwwwラッキーwwwドッチーwwwイェスイェスイェスwwwww
ハッピーwwwラッキーwwwドッチーwwwノンノンノーンwwwww
関連記事
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

No Title

なんかyoutubeであるのが検索しても、
2期しかなかったから仕方なく2期から見ましたww

んで、最近2期見終わって、そのチャンネルに何の動画あんのかな~って見たら、1期ありました・・・(苦笑)

だから、順番ごっちゃごちゃww

話変わりますが、最近友達とポケモンの
BWやってます。今さらですが・・・。

そこで、蒼雷さんはポケモンもってましたっけ?

線と訓」 #- | URL
2011/06/22 18:17 edit

No Title

>>線と訓」さん

ひぐらしは大分前の作品ですからねw
それでもまだ衰えないあたり、素晴らしい作品ですよ。

1期、2期のほかにOVA版なんてのもあるんで、
機会があればそちらもご覧になってみてください!

ポケモンですか!持ってますよ。
ただ、飽きっぽいせいで育成まで手が回らなかったので悲惨な状況ですけど・・・。
ポケモンは色々な楽しみ方があるから面白いですw

蒼雷 #Vg6O9.cg | URL
2011/06/23 00:16 edit

No Title

そうですね。ひぐらしは結構前の作品ですね。

ポケモンといえば俺的に都市伝説しか思い浮かびませんww

あ、急に話変わりますが、そういえば今年の・・・1月ぐらいに発売した禁書目録のPSPのやつ。
今はそれが欲しいかも。

禁書目録(超電磁砲でもおk)でなんのキャラが好きですか?

俺は・・・アクセラレータかな。
ちなみに友達は土御門らしいです。

線と訓」 #- | URL
2011/06/30 16:43 edit

>>線と訓」さん

ポケモンの都市伝説も色々ありましたね!
そういう考察って真偽はともかく面白いですよねー。

PSPのアレですか。俺も買おうか迷ってましたw
そのゲームじゃアクセラレータ無双らしいですよ。

好きなキャラといえば迷わず佐天さんですっ!
男キャラでいうなら・・・・・・
上条さんとかアックアさんとか王道なキャラが好きです。はい。

蒼雷 #Vg6O9.cg | URL
2011/07/02 23:58 edit

蒼雷s

王道キャラっすか。

なんかアクセラレータ無双てww
なんか怖ぇwww

あ、今、いつもPCでコメントしてるけど、昨日iPod touch4買ったので、
それでコメントしてます。

PCは家族に一台しかないので、部屋でも出来て便利です。

あと、禁書目録のゲームの件は、誕生日が近いので、誕生日プレゼントでもらいます。

線と訓 #- | URL
2011/07/07 18:52 edit

Re: タイトルなし

>>線と訓さん

iPod touchですか!なかなか便利ですよね!
自分の周りでは略して「iTouch」なんて言ってますよ。
結構やれることが多いからパソコン使えないときなんかいいですよね。

誕生日近いんですか!
言いそびれそうなので今のうちに、おめでとうございますw

蒼雷 #- | URL
2011/07/16 23:35 edit

蒼雷s

ありです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まあ誕生日一昨年でした。(今夜中なんで)

そういえば蒼雷sって誕生日いつですか?

あと、明日遊戯王の全体的に青いやつを箱買いしますww
それと、スターターデッキ。

あ、実は俺、遊戯王好きで、一度やってやめるのの繰り返しですww

家に1000枚くらいあります。

蒼雷sはカードゲームでいうと何が好きですか?

複数OKッス( ̄▽ ̄)v



線と訓 #- | URL
2011/07/17 03:16 edit

ひまだわな

この歌知ってるわw
やば、りさも◯◯◯の仲間入りか?
まっそれはないわなぁ( T_T)\(^-^ )

懐かしいかぎりですな( ´ ▽ ` )ノ

つんつくてん #- | URL
2011/07/20 19:00 edit

>>線と訓

俺の誕生日は8月16日ですw
何気にもうすぐですねー。

おお遊戯王ですか!カードの箱買いはリッチな気分を味わえますねw
当たり外れは色々激しいですけどね・・・。

カードゲームは結構前にデュエル・マスターズをかじった程度です。
集めるだけなら懐かしのガッシュとかもありました!
勝負とかはあんまりやらなかったですね。何故だろう。

蒼雷 #Vg6O9.cg | URL
2011/07/22 23:58 edit

>>つんつくてんさん

オタクロードをまっしぐらでしょーか?

ひぐらしは懐かしいですよねー。
昔は色々調べたんで割と詳しいですよw

題名に気付いてくれる人がいて嬉しい。

蒼雷 #Vg6O9.cg | URL
2011/07/23 00:04 edit

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://souraikou.blog63.fc2.com/tb.php/477-3bde3522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

月別アーカイブ

プロフィール

よし決めた!

最新記事

最新コメント

時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。