蒼雷の楽観的愚痴日記

日々の愚痴や趣味の日記などを書いています。実際はゲームばかり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

「花色」と関わり続けた一年間を振り返る。 

なんだか気分が乗ったのでまた更新。


とは言っても今は夜の0時です。
しかも明日は朝から晩まで相変わらず学校。

本日でゴールデンウィーク前半は終了なのです。

この土日月と3連休ありましたが皆さんは楽しめたでしょうか?

私は模試でした。

もう一度言います。
私は模試でした。土日両方。

それで数学の課題出されたりしちゃってるから困る。
やる気が出ないってものですよね。

だからこそ午後にアピア行けたりマークイズ行けたりしたのだけど・・・。



全く関係ないお話ですが、ようやくSSHの課題研究が一段落しました。

2年に上がった頃から植物班として、結構真面目にやっていたものです。
夜遅くまでやったり、土曜日も学校に来たり。

一番忙しい時で22時過ぎまで学校に残って、そこからまた家で論文を朝まで書いたり。
そんな生活が1週間続きそうになった時は最高にハイ!って奴でした。悪い意味で。

でもSSHクラスの数少ない青春でもあるかな、と今では思っています。


研究内容としては、まあ、植物班の主に花色を研究する班に所属してましたが・・・。
所属とか言ってますけど植物班6人の花色班2人です。

IMG_1938.jpg

なんだかんだありましたが、花に対する知識は結構増えた気がします。


そこら辺に咲いてる花には色がありますよね?
その色は、花に含まれている色素によって現れています。

代表的なものとして、アントシアニンという色素を研究していました。

アントシアニンというとブルーベリーとかの商品に配合!って書かれてますけど
そのアントシアニンにも様々な種類があったりするんですよね。
大まかに三種、シアニジン、ペラルゴニジン、デルフィニジンを扱ってました。

それぞれの色素で表現される色には違いがあります。

シアニジンは主に
ペラルゴニジンは主に
デルフィニジンは主にを花弁に発現させます。

つまり、見た目が青いブルーベリーに多く含まれているのは
デルフィニジン型アントシアニン、というわけですね。

ちなみにアジサイやアサガオなんかは、土壌のpHによって色変わっちゃってるので
気になった方は調べてみても良いかもしれません。花き研究所とかね。


昨今大きく取り上げられていた青いバラにも大きく関わっています。

何故あんなに不可能だ、無理だ、と言われていたかと言うと
元々バラというものに青色を発現させるデルフィニジンは入っていなかったのです。

まあよく見るバラは赤だと思いますけど、
さっきも説明したように赤いのでシアニジンが入ってます。赤いバラには。

そのため、色んな青い花からデルフィニジンを抽出
それをバラに入れる事で、青いバラを作ろうとしてたわけですね。

結局成功したみたいです。よかったですね。

ですが、この方法で人工的に作り出した花は自然界にとってとても危険なのです。

人工的に作ったので、色々あって環境に対してめちゃくちゃ強いんですよ。
こんなのが自然界に放り込まれたら、元々そこにあった花が負けちゃうんですね。
それによって自然界のバランスが変わっちゃうんじゃないかと。

そこで、人工的にではなく、自然的に花色の変化を起こせないかと思い立って
一年間ずっと研究を続けていたわけなんです。


そういうわけでずっと研究を続けてました。
色々実験もしましたが、思うような結果は得られませんでしたね。
さすがに発足して一年目だった班ということもあって大変でした。

ですが、一年で終わったわけではありません。

今後も二年、三年と研究は続いて行くのです。

・・・と思われてたのですが続いて行くのは他の二班のみで
この花色班は一時休止、という形で来年度には引き継がれません。

だから後輩がホントの意味で後輩じゃなくてちょっと寂しいです!

始めた時から結果出ないよ!って言われてたけどね。。。

IMG_2053.jpg

そんなわけでしたが、楽しい高校2年生でした。


写真一応植物班とか入れといたけどこんなの誰も使わないよね。
というかごめんねかのーさん。


また次回。
関連記事
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://souraikou.blog63.fc2.com/tb.php/519-c39c3960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

月別アーカイブ

プロフィール

よし決めた!

最新記事

最新コメント

時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。